Recent

2012年3月6日火曜日

厳冬期の富士山へ レポ その5

下山を決めたら後は早い。
あっという間に中継小屋まで降りてきた。


雪面の柔らかさもちょうどいい。
中継小屋より下も、朝はガチガチの氷もあったのに今はサクサク、ザクザクと程よい硬さで気持ちいい。

アイゼンを外すのも面倒でそのまま下山を続ける。
もう体力の消耗など考える必要もないし駐車場までずっと雪だから磨耗させることもない。
この写真で気づいたがサイズ調整部分がズレてる
ヘルメットは必要な高度まで達しなかっため結局は無駄だった。
むしろヒップソリを持ってくればより楽しくスピーディーに下山できたのにと少し後悔した。

途中、名残惜しく振り返りながら。
(某よっしー3さんに電話で問い詰められたりしながら)

あっという間にここまで。


大石茶屋も過ぎ、

もう着いた。
穏やかなもんだ。
去年もそうだったが帰りの道路は凍結どころかすっかり雪がなくなってる。

改めて確認すると、、、 全然登ってない。

そしてまた某よっしー3さんの電話で結果を白状させられ、
帰り道では事故車が2台放置されているのを横目に帰る。 やっぱりこの道は滑る。

素直に10choさんからノボリを借りてきたら忠実に目的を果たせたかもしれない。
でもいい、厳冬期登頂目標がまだ残った。

往路の中継小屋で撮った写真
(山に登った感が出てたのでmixiで使いました、すみません)

※軌跡はGPSログではなく手書きです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、先行者だった者です(笑)

    4時ごろトンネルの方に出発されたのを見送った後樹林帯コースで新5合に向かいました。
    結局標高3150m辺りでギブアップでした。

    写真が綺麗で素晴らしいですね。
    また伺います。

    返信削除
    返信
    1. katsumiさんこんばんは

      先に止まってた車の方だと思っていたら樹林帯で抜かれてたんですね。
      スノーシューを履かれてるときに追いつきそうだったんですが
      その後一気に離されてしまいました。 笑

      ギブアップ、とても残念です。
      当日の山頂風景が気になってました(他力本願ですが、、)

      銀マット、真似させていただきます、
      さすがにヒップソリは邪魔だと思ってました。

      削除