Recent

2012年2月12日日曜日

Ready To ツーリング

去年のNIRASAKI2DAYS以来、完全放置だったTE250を土曜にようやくメンテ。
考えてみれば韮崎以来洗ってないってことは11月のゲロカップ直後以来約3ヶ月間、完全な放置をしてたことになる。
KTMが言うように、あの瞬間のためにいつでも出動できるようにしておかねば、



韮崎ではfun2さんにモトパン借りて埃だらけでそのままお返ししたり、、、、
その節はすみませんでした。
そもそもモトパン忘れるとかゲロ以降ノーメンテで〇〇〇ー付けずに走ったりとかズボラにもほどがある。
もろもろ含めて今日リセットしようとやっと重い腰を上げた。

泥だらけってわけじゃないけどこの状態で3ヶ月放置なんてちょっと前なら自分でも信じられない。

韮崎のときに〇〇〇〇は無くてもせめてチェーンオイルだけは、と吹いたオイルがべとべと。
でもそのおかげで錆びてはいない。

エキパイは錆が浮きまくり。
まあ想定内。ここはいつも洗いながら落としてる。

韮崎でハンドガード取れてアンカーが取り残されてる。
これがあったからめんどくさくて腰が重かったんだな。
でも針金とかを使って意外とあっさりとアンカーをほじくりかえすことができた。
ハンドル交換を覚悟してたが助かった。

ラジエータの歪みはほんとに忘れてた。
韮崎のときに、なんか曲がったかも程度の記憶しかなかったがよくよく見るとかなり曲がってる。

mecasystem社製のラジエータガードがこんなに曲がるってことはガード無しだったらと思うとゾっとする。
ガード外さないと修正できないなぁ

オイルは思ったより減ってない。
ゲロ準備のときに交換したのが最後だから、ゲロと韮崎後なオイルだけど洗車後の暖気、乾燥、オイル交換までいけるだろう。

で、ビヤっと洗って、
ナンバー付けて、ヘッドライト付けて、ウインカー付けて、復活。


スポンサーデカール(と、かっこつけてみる)はせっかくだから放置。


ラジエータは直してないからシュラウドがはまらない。
積極的に忘れよう。

3ヶ月も放置したゼッケンは剥がれない。
表面の薄いビニールが剥がれてベースが取れない。
これも忘れよう。

あとオイル交換とエアクリーナー交換が残ってるが現状把握できたし、
すっかり日も暮れ寒すぎて頭が痛いので終了。

またしても中途半端だ。
正味な話Ready To ツーリングになってない。





7 件のコメント:

  1. 乙でした。
    塩だらけのXRやっと洗ったよ

    返信削除
    返信
    1. 泥と違って放置したら一気に劣化しますよね
      週末挟んでマシンも体もKORF事後処理一段落ですかね

      削除
  2. 返信
    1. 0:00ギリギリにupしようと思ってましたが
      貴重な読者様のご意見なので、
      センエツながらすぐにupします

      削除
  3. 自分も整備せんとなぁ...。
    未だ完全じゃないんだよなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. EXCですか?それともトランポでしょうか

      削除