Recent

2012年2月13日月曜日

Bialetti Brikka 2cup

お気に入りのモカポット、ブリッカの動画を撮りなおしてみた。
前にyoutubeにupしたのはiphoneで適当に撮ったやつで気に入らなかったので、
というか10choさんの“試してみまSHOWビデオ”にインスパイアされて

去年の夏、エスプレッソマシンが欲しいなと思ってたときにブリッカの存在を知る。
マシンがなくてもこれならいいなと思いネットでいろいろ探した結果、大きいのは高額でヤフオクに出てたけどこの2cupはどこを探しても無い。
以前は国内代理店が普通に販売してたらしいが。

結局、amazon.com在庫無し→amazon.co.uk在庫なし→amazon.it在庫無し。
最終的にamazon.deでやっと発見して購入。

自分としてはけっこう苦労したつもりなのでいっそうお気に入りのモノに。



ビアレッティの普通のマキネッタと違うのはこのバルブ部分。

普通のは“ちゅーっ”と抽出されるのに対してブリッカはある程度の圧力まで耐え、一気にブシューっと抽出される。
このバルブ?のおかげでマシンじゃないのにそこそこのクレマができる。

で、撮ってみた。

エスプレッソパウダーが無かったので普通の粉でやってます。
これはあまりうまくいかなかった、まだコツがつかめない。
ブシューッの勢いがいいときと悪いときがある。
これはブシューの前にちょっと圧が漏れてる。

なんか明らかに前に撮ったiphone動画の方がいい、、 本体が温かいほうがいいのかな?

6 件のコメント:

  1. パンプキン2012年2月13日 20:41

    いいね 肝心な味の方は?
    絵的には、量は同じにしないとね

    返信削除
    返信
    1. 安物ブレンドばかり飲んでる自分なのでエスプレッソとしてどうかは判断しかねますが、かなり濃くドロっと抽出できますよ。
      毎日ブレンド5杯くらい飲みますがこの1cupのほうが効きます

      几帳面に撮ったつもりなのにこうして見るとガサツな匂いが染み出てますね、

      削除
  2. マスタ~
    とてもいいねぇ
    こっちも一杯お願いします!

    ちゃんと解説も入れてシリーズ化しようね
    http://www.youtube.com/watch?v=Ghlep-2dVOw&feature=player_embedded

    返信削除
    返信
    1. “試してみたYOビデオ”とか考えましたがちょっと調子に乗ってるなと自粛しました。
      さすがに解説とかは能力的にもメンタル的にもちょっと・・・

      コメントにはyoutube埋め込みできないみたいですね

      削除
  3. なかなかあれはできないよ
       ↑
    関心の意味!

    返信削除
    返信
    1. 本物のBAJAチャンピオンですからやっぱりポテンシャルが高いなと尊敬します。
      それこそセンエツですが。

      削除