懸念してたオイルは全く減ってなかった。
前回入れた量がそのまま全部出てきた。
夏には交換の度150ccくらいは減ってたのに、なぜだ?
昔、CRFxはツーリングとか、アクセル一定で長く回すと一気に減ると聞いたことがあるがハスクも同じかな?
ゲロカップと韮崎だけだったから距離的にはそんなに乗ってないしアクセルもそこそこ激しくON/OFFしてて、公道を長距離移動とかしなかったからか?
北海道に持ち込んだときは林道長いし、移動にもかなり長距離を走ってたので途中で補充できるようにペットボトルに入れたオイルを携行したり、もうオーバーホールするしかないと思ってたのに。
まあこれならO/Hしなくても、もう暫くは精神的にも安心だな。
消耗品だからしかたない。
TE250購入時から使ってたから約2年弱。けっこう長持ちしたほうかな。
今回、TwinAirとNoToilのうちNoToilが先に逝った。
スポンジの繋ぎ目がベロっと
残ったTwinAirもかなり怪しい状態。普通ならもう交換だな。
★Pickupページにミカ・アオラの追悼動画を追加しました。
In loving memory / A tribute to 5 times World Champion Mika Ahola
KOFR
返信削除ゲージで満タンよりかなりオーバーにオイル(+250CC)を追加
帰ってどのくらいかと言うとゲージ約半分。
4ストはクランク内が霧状になっているから、レシプロ運動で相当オイルを排出します。
むしろ捨てて走っていると思っています。
食ってる可能性はあるにしろ、長距離走行の場合には注意を払っています。
でもあのバイク
返信削除オイル無くてもこわれないかも・・・
+250は驚きです。シールが抜けないかと思ってしまいます。
削除MD30なら持ってますがドライサンプで確か標準で1.3Lくらいだったような。
同じくらいならおよそ20%増しですよね?
あとレシプロ運動≒ピストン運動でしょうか、初めて目にする言葉でした。
オイルを食うからこそXRらしい臭いなんですかね。
(“レシプロ運動”で燃えてるのかな)
ME06ですよね?
あのバイク、傍目にも壊れる気がしないです。外装は別として、、、
そうピストン運動だね。
返信削除ピストンが下がると、クランク内が加圧されて、下の方からパコパコ空気が出てるよね。
あれが霧状のオイル吐き出しているんだよん。
“食ってる”と“排出”を混同してました。
削除そういえばMD30は先端で結露した水分と混ざってマヨネーズみたいになってました。
レーサーだと変なボックスとか介さず解放ですから吐き出す量も多いんでしょうね。
そう考えるとTEのO/H強迫観念も和らぎました。
きっとTEも相当な量だと思います。
返信削除排気量が増えれば、もっとです。600など
オイル消費は単発(4発などはクランク内の圧力は相殺される)の宿命です。
参考までに
http://ex-n.sakura.ne.jp/notebook/impression/ipcv/index.html
内圧コントロールバルブも昔から気にはなっていましたがちゃんと理解してなかったです。
削除排気量が増えるほどというのも納得です。
89年のBAJA1000を撮ったDVD「BAJA1000 ENSENADA to LA PAZ」でライダー交代の時にしきりにオイル残量を気にしてたシーンを思い出しました。
あれも600でしたよね、たぶん。