Recent

2012年7月18日水曜日

群馬トレイルレイド準備 ①ハブ毛編

次の日曜に迫った群馬トレイルレイドに向けてもろもろの準備を。
でもメーターとか、ちょっと面倒なことが多いのでまずはハブ毛から。


約1ヵ月前に用意したもののずっと放置してたハブ毛。
ブリスターパックっぽいパッケージだったので寝癖も少なくコンディション良好。

一本じゃ長さが足りないので、

2本繋げる。
このために前後合わせて4本用意しておいた。
ハブ毛は片方だけに重りが着いてるのでハブと共回りしないように重りのついた側どうしを重ねる。

そうすると今度は長すぎるので、

カットしようか迷ったものの、ちょっと重ねてみるとそれほどかさばらずねじれそうだったので、

適当な長さになるように強引にねじって完成!

同じようにしてリアも完成!!

重りのついた側が下になり、2重に重ねてねじった側が上になり、この2重部分でハブを掃除してくれるハズなのでカットしなくて正解じゃないか?
自転車で5~6年使ったハブ毛も上側(ハブとこすれる部分)の消耗が激しかったかし。

↓前に撮った写真。ハブに隠れてるけどハブとこすれる上側は消耗が激しく殆どワイヤーむき出し。

心配してたカラーコーディネートはまぁまぁか。それほどバカっぽくならずに済んだ気がする。
やっぱり単色がベストかな。


これで作業を一つやっつけた満足感は得られた。
本来やっつけようとしてたメーターだとかマップケースとかは前回確認したときに足らなそうだったパーツは既に用意してあるものの、暑すぎて、メンドクサ過ぎて進まない。

結局、ハブ毛をやっつけた後は棒を少し曲げただけで終わってしまった。
夏休みの宿題は最後にやっつけるタイプだ。 間に合うかな・・・

群馬トレイルレイドToDo
■ ハブ毛セットアップ (これ関係ないな・・・)
□ マップケースステー作成
□ トリップメーターセットアップ
□ トリップメーター動作確認、距離調整
□ 電装いじり
□ FIMタイヤを何とかする (Hさんだのみです)
△ 一応走行テスト

そういえば群馬トレイルレイドって通称GTRって言うのかな
このあいだの大誕生祭でKさんがそう言ってたような。


群馬トレイルレイド準備 〇セットアップの確認
群馬トレイルレイド準備 ②タイヤ編
馬トレイルレイド準備 ③マップケース編
群馬トレイルレイド準備完了!
群馬トレイルレイド 終了
第28回 群馬トレイルレイド まとめ


0 件のコメント:

コメントを投稿