Recent

2012年3月30日金曜日

カセットが好き


先日、TASCAMの部品を受け取りにTEACへ。


TASCAM PS-P414
こんなもの。
以前、ヤフオクに出てたけどうっかり入札忘れてたのでメーカー取り寄せしてたもの。
USサイトだと通販できるが日本では直にメール問い合わせ→注文。
ちなみにUSサイトだと25ドルくらいで日本でメーカー直販だと\819。

おそらく、今時TEACに自ら出向く一般消費者なんてかなり奇特で “こいつはテープ好きなんだな” と見透かされたのか、若しくは一部で流行ってるっぽいからかメーカーO/Hしたオープンリール!の営業された。
(というか自分、オーディオ好きではないので失礼ながら今の時代にTEAC/TASCAMブランドそのものが淘汰されずに残ってたことにちょっと驚いたくらいだ。)


あわせてカセットテープを探し回ってハードオフで入手したもの。
カセットなんて買う人はいないみたい(当たり前だ)で電気屋とかいろいろ回った結果、確実に在庫してるのはダイソーと判明。
特にハイポジ(笑 はダイソーでしか見たことが無い。

ハードオフに行くようになってからいろんな機器の中古相場を知った結果、ハードディスクレコーダーだって数千円で買えることは知ってるけどデジタルが目的なら機器なんか使わなくてもPCで殆どのことができる。
(だから民生品は安いのか?)

所詮遊び。
しぶとくカセットで生きてやる。
と言ってもiphoneで聴きたい曲くらいはもちろんPC録音するけど・・・

2 件のコメント:

  1. 某英語学校クラス分けテストの口頭試問の際、録音で使ってたのがカセットレコーダだったよ。
    思わず職員さんに聞いてみたよ。
    テープ1本で複数人のを録音してて、それがデジタル(MP3レコーダ)だとピンポイント(何分何秒)でxx人の録音はどこだったか探すよりも、視覚的にこの辺りがxxさんの録音部分だなぁって感じで探しやすいから使ってるんだって。
    ファジーな感じがいいよね。
    レコードも溝で2曲目、3曲目…とかってわかりやすいよね。
    けどいざテープもレコードも入れ替えとか早巻き戻しとかになると面倒だよね、特にまったり酒を飲んでるときとか。
    どっちも良し悪しだねぇ。

    デジアナどっちも好き Mr.X

    返信削除
    返信
    1. そうだね~、能動的に聞く感じだからかけっぱなし(まったりとか)に弱いというかめんどう。

      削除