Recent

2012年8月28日火曜日

short trip to MEXICO

土曜日にふらっとMEXICOまで行ってきた。


と言いたいところだけど、MEXICOではなく、あくまでカタカナのメヒコ
チャリで山手線を一周して、その流れでメヒコに寄る事にした。

今回は半ば無理やりっぽく友人を誘う。
よってスタートは友人宅最寄の巣鴨駅。

翌日に信越トレイルレイドを控え、当日中に長野まで前のりする予定だったので横着してトランポで。
トランポを巣鴨のコインパーキングにとめて友人と合流するもスタート前に空気入れたらパンクしたとのこと。
トランポに置いてあったパッチを持って友人宅へ行ってみたらチューブが裂け放題だった。

最寄のチャリ屋で修理を願うも拒否され、仕方なくチューブを買いに車で神保町へ、
と思ったら途中、白山付近のオリンピックで売ってたので早速交換。
700/28cって何気にかなり細い。 自分の26/1.4と比べると半分くらいか。

その後、なんやかんやあってまた戻ったりとかしながら、10:00スタート予定が自分の遅刻&友人のパンク他で走り出したのが12:00頃。

友人の方が道に詳しいので何となくほぼ全行程で先導してもらう形に。

めちゃくちゃ暑いけど先日の伊豆/湘南方面のチャリ旅で暑さにもケツにも耐性がついたので全然余裕。

サクサク進んで12:30に新宿を通過。

直後、高島屋の前で1回目のチェーン外れ。
オイルで汚れた手を足(地肌)にこすり付けで拭く友人に関心。
2人とも手を拭けるものを持ってなかったから仕方ない。
黒くなった足の写真を撮り忘れたことに後悔。

気を取り直して、明治通りでは身長が2mくらいあるんじゃないかと思われる黒人さんを全力で追いかけたりしながら(全く勝負にならない)、

渋谷では、

宇田川町へ寄り道して、

恵比寿では心臓破りの坂を登り、

目黒ほか、いくつかの駅をクリアして、

飲み物も尽きたので大崎で休憩。 13:30。

品川へ向かう途中、こじんまりとした祭りを横目に、

第一京浜を走り、

東京タワーを眺めながら快適に飛ばし、

銀座で軽く休憩。 14:30。

ホコ天は自転車乗り入れ禁止なので押して歩く。

もう腹減りまくりだけどメヒコも近いので頑張っていくつもの駅をナメていき、

秋葉原でまた友人のチェーンが外れる。(2回目。)
今回は手が汚れないようにペットボトルのラベル越しにチェーンをいじる。

この後、メヒコが近いとはいえ休みたくて仕方なかったので御徒町の喫茶店で休憩&ニコチン補給してからスカイツリーをチラチラ見つつ浅草へ到着。
出発前に見たテレビで知ったがちょうど浅草サンバカーニバルの日だったので人がうじゃうじゃ。

人ごみを掻き分けて遂にメヒコへ到着。 16:00近く。
気分を盛り上げるためにサボテン刺繍入りのBaja Teeで来た。

シーフードを推してるようだけどあまりの腹減り具合だったので肉の誘惑に勝てずハーフポンドの肉とナチョス等を食らう。

が、芋が多すぎる&もろもろあって完食できず。
車を運転するまで時間があるのでTECATEかCORONAかDosEquisか、ここはやっぱりTECATEだろうと思ってメニューを見るとビールはモルツのみ。
"メヒコ"という名に勝手に自分のイメージを植えつけてたのか、ちょっと残念だった。
(結局ビールは飲まなかったので飲酒チャリはしてない)

あと、ナチョスは写真のとおりTACOソース無し。
あと、お店の外観とかの雰囲気が本場(といってもMEXICOではなく、レストランメヒコの東北の店舗。どちらも行ったことは無い。)と違ってあの独特の雰囲気は無い。

メヒコへ行くというコジツケ的な目標を達成した満足感と満腹感でなかなか動けなかったがサンバが一段楽したのか、客がどっと入ってきて居づらくなってきたので重い腰を上げて残りの駅をやっつけに再スタート。

六区を抜け、

日暮里あたりでまた祭りに遭遇し、

17:30、遂にトランポデポ地の巣鴨着。 スタートしてからおよそ5時間半。
驚くことに駐車料金が4千数百円!
一日最大\3,200って書いてあったのに~っ(それでも高いけど) と思ってもう一度看板見たら"平日"と前置きがあった。

今回はiphoneのRunKeeperを動かすのを忘れてたのでログ無し。
山手線一周の距離を調べると線路で35kmくらい、徒歩で40数kmみたいなのでおそらく40数km。
全29駅を総ナメ。

付き合ってくれた友人に感謝しつつ、次は東北のメヒコへチャリで行こうかなとか、いやいやここらでBajaだろとか考えたり、この後に長野まで行かなければならないので高速で眠気に勝てるか不安を抱きながら荷物をまとめに自宅へ帰る。
暑いけどもう秋だな。

Tシャツのことを脈絡無しにTと書いても何のことか分からないけどTeeと書くと分かる。
ということを最近学習した。

2 件のコメント:

  1. 僕にとって唯一の今夏のイベント。
    メヒコのステーキはなかなかだったし、いい思い出ができたよ。
    次は僕がイベント立ち上げるので、お付き合いお願いいたします(内容は想定できるかと…)。

    Mr.X

    返信削除
    返信
    1. メヒコお疲れ様でした。
      イベントは超期待! 東京湾か相模湾か・・・

      削除