Recent

2012年8月13日月曜日

旅へ

チャリ再生は既に10日前くらいのことで、その後、一時的に愛着が沸いて最近チャリばかり。
夏が終わってしまう前に、ここらでチャリ旅に出ることにした。


わりと長距離を走ろうと思うので一時的な対応としてタイヤをミシュランのCiTYという、サイドにリフレクターの付いたセミスリックタイヤの1.4インチ幅に交換。
さすがにズボラでOK仕様のチェンシンタイヤ2.0インチで長距離はキツそうなので。

あとリアキャリア。
2年前に今の家に引っ越したとき、大きな出張かばんを載せて最寄り駅まで通勤できるようにと思って既にキャリアは持っていた。
というのも当時の職が3~4泊の出張を月に2~3回こなすものだったので。
でも一度も取り付けたことが無く、ゴミになりつつあったのを今回救済。
耐荷重25kg。十分。
当時フロントキャリアと前カゴも買ったけど今回の再生で生活チャリからスポーツチャリっぽくなった今、前カゴは付けたくないと思うようになった。

キャリアを付けたことでテールライトも移設。
キャリアにテールライト固定用ステーが元々溶接されてて助かった。

本当はサイドバッグを付けてチャリ旅気分を満喫したいところだけど諸事情により今回は寸胴型の防水バッグ1個で我慢。
Baja Bag の名のとおり、風魔プラスワンで買ったもの。
コレ使うのは2007年くらいにXRで自走で四国一周したとき以来。
今思えばよくあんなことを・・・
(正月休みに東京から全行程自走。帰路、あと30kmで自宅!というところ、厚木IC付近でジェネレーターの一部が焼き切れて不動。レッカー初体験。東名の路肩で渋滞車両の好奇の視線をこれでもかと言うほど浴びる体験も初めてだった。ファミリーやら高速バスの乗客やらから散々指差された。二度とあんな体験したくない。)

ついでに気に入らなかった前のハブ毛を薄ピンクに交換。
かなり薄い色なのでそれほど違和感は無い、と思う。

あと、地図とか移動距離を確認するのにどうやってiphoneを固定しようか考えたり、こんなApp(↓RunKeeper)を試したりしたけど、

バイク(エンジン付き)、車で使ってるガーミンのGPSが使えることを忘れてた。
これで解決。

もう一つ、最低限の装備として輪行バッグを買ってきた。
今回は輪行する予定ではないけどこれを持って行けば進退窮まったらいつでも逃げ帰れる。
収納テストしようと思ったけど面倒なのでサイズ感だけ確認して終わり。


と、盛り上がってきたものの行き先と装備に未だ悩み中。
KOFR下見コース(塩尻-開田-富山)が魅力的だけどアルプス越えに不安。
ちょうど盆だし山岳路を200km/1日とか走れないと宿が取れなさそう。
それでもやるなら何も無い山奥でも仮眠取れるよう、装備にツエルトとシュラフカバーくらいは持ちたいし、更にシュラフ用シーツくらいは持ちたい、とか考えるとハードル高すぎ。

となるとやっぱり相模湾岸あたりでコース組むのが妥当かな。
でも日本海も魅力的。
なかなか決まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿