Recent

2012年8月3日金曜日

チャリ再生 その2 ペダル

フォーク交換に続きペダルを交換。


今まで使ってたのはこの自転車を買ったときについてたやつで左右ともケージを留める4個のネジのうち、内側の一つが外れて少しねじれてる。
自転車に乗るときはたいていcrocsとかコンバースなのでこのペダルだとソールに対して小さく、足の裏がグニャグニャする感じだったので今回は大きめのペダルを用意した。

新旧で比べるとかなり大きさが違う。
しかも新しいやつは分厚い樹脂の塊なのでかなり重い。 けど気にしない。

で、右側はわりとあっさり交換できたものの、

左側が外れない。
ネジサイズが15mmで、15mmのスパナはこの長さのしか持ってない。
手では回らないので登山靴まで持ち出して蹴り込んだけどびくともしない。
作業する前にココとかを見て左は逆ネジってのは確認済みなんだけどシリコンスプレー(CRCみたいな浸透系のものか不明)を吹いて数時間後にまたチャレンジしたけどだめだ。
スパナが負けて開いてしまう。
メガネならもっと長いのがあるけど入らないしな・・・
もしかして稀に正ネジってことがあるんじゃないかと疑ってしまう。

ということで放置。
後日またチャレンジしてダメなら自転車屋へ行くしかないな。

まだその3とかに続く。


チャリ再生 その1 MOSSO
チャリ再生 その3 タイヤ・サドル
チャリ再生 その4 ハンドル周り
チャリ再生 その5 ワイヤー・ハブ毛・テールライト
チャリ再生 その6 チェーン交換して仕上げ

0 件のコメント:

コメントを投稿