Recent

2012年6月27日水曜日

出張サービス


架せられた使命あってPCパーツを持って風魔プラス1世田谷店へ。


246上馬交差点のすぐ近く、駒沢と三茶の間

お隣はMOTAROさん。


あまり意識したことなかったけど店内の写真を撮ってみて改めて感じるにぎやかさ。
ぎっしり! 右に行けばウェア類の什器やハードパーツの什器、ケミカル類の什器等々まだまだ・・・
そんな中で見落としがちなBajaチャンピオンマシン 9?年でしたっけ

これも見落としがちなMXジオラマ。

YZFもあり。


それはさておき今回の使命は、壊れたPCのHDDからデータを吸い上げること。
自分に使命が与えられるに至るまで、なんやかんやあったみたいだけど
役に立てるならと思って行ってみた。

事前に聞いてた内容だと、PCを落としてから起動しないとのこと。
電源ONでランプは点灯するが、BIOSビープ音なし、ディスプレイ反応なし
・・・ から判断するとHDD障害以前の問題でHDDは無事と思われたので2.5インチHDDケース買って来てUSBで吸い上げればいいだけ。
っと気楽に作業開始。
(この判断でお店に行く途中でHDDケース買って行った)

まずは分解。
このVAIO、ビス外してキーボードパネルも外さないとメモリにもHDDにもアクセスできない。
ちょっと意外。
いくら自分がIT系だったとはいえシステム屋(ソフト屋)だったのでノートPCの分解なんてしたことない。
幸い10cho自身、メモリ増設するときに分解したことがあるというのでこの辺はおまかせ。
この辺りまでは何の心配も無かった。
HDD外したら隣のPCにUSBで繋げるだけだし
画像右にはバハカリフォルニア半島の形をしたガラスのBaja1000 1st prize!(これも見落としてる人多そう・・・)
ここまで多少の苦労はあったものの、なんとかキーボード他、いくつかのパーツを外してみたら。。。
んっ? HDDはどこ?
なんかディスクっぽいのはあるけどHDDってあんなに小さくないし。。。

あれっ、? 何コレ?

少し前から薄々感じ始めてた不安がとうとう現実に。
ノートPCだったらフラッシュメモリじゃない限り2.5インチHDDでしょ という先入観が見事に裏切られた。
自分、こんな小さいHDD見たこと無い。
(だって事前に確認したSONYの製品情報サイトの仕様にはUltraATAとしか書いてない・・・ 言い訳)

微妙な空気が流れる中、PCとiphoneでいろいろ調べてみるとインターフェースはPCIMA。
たしかにスロットに入りそうな形してる。
けどコレ用のHDDケースなんて売ってるの見たこと無い。

更に調べた結果、コレ用のケース若しくはIFコネクタすらネットで見つからない。(このあたり2人ともほぼ無言。。。)
で手っ取り早く、この辺に詳しそうなヨドバシ新宿西口店にTELしてみたら電話越しでも風体が想像できそうなめちゃ詳しい人が"数個在庫有り"と。
(取り置きしてもらうやり取りの中で店員さんの苗字を"漢字で"一字ずつ説明される必要あるか?
と、違和感の残る電話だったけどやたらと詳しい店員さんに感謝。)

とりあえずばらした部品をまとめて、

都庁の下をくぐって新宿西口へ走る。



・・・ なんやかんやあって、




お駄賃ゲットー!!! (ダートスコートはパッケージが新しくなってた)
10choの好意に遠慮することなくずうずうしく120%甘える。
10choありがとうございます!!!  本気で嬉しいです

というギブアンドテイクというよりテイクだらけな1日。
首都高がジャマだ

0 件のコメント:

コメントを投稿