Recent

2012年5月26日土曜日

心残り

明日2012年5月27日の予想天気図(http://weathernews.jp/index.htmlより)
6月10日のJNCC爺が岳も近いが金環日食の影響からここのところ気持ちが富士山に。
少し前は、"富士山は厳冬期の楽しみ"と割り切ろうと思ってたが日食で中途半端に登ろうとしてしまった都合(もろもろ失敗 富士山で金環日食)、自分の中の区切りが曖昧に。


これまでの成績をまとめると  
2011年12月(積雪期): 
2012年2月(厳冬期):
2012年5月(残雪期): *先週

本来は冬富士だけが目標だったのでこの2期↓で登頂すれば満足と思ってたが
・積雪期(厳冬期に向けた慣らし、登頂済み)
・厳冬期(今期敗退、来シーズンの目標)

日食のときにうっかり足を踏み入れて残念な結果となってしまったので
自分の都合で冬富士2期の区切りから新たに富士4期と拡張してみた。
・残雪期(今シーズンは今がギリギリ)
・夏季(未経験)
・積雪期(○)
・厳冬期(●)

ということで今残雪期の登頂経験を残すために明日はまた富士山へ。
でも、この新区切りのせいで夏も1度登らないといけなくなる。
あの砂埃、人ごみの中で登る気になるかどうか...

あと、最近なんとなく思うのは登頂を目標とした場合、2週確保しておけば2週目で達成する可能性が高い。
1週目は雑念が多すぎてちょっとしたことですぐにモチベーションが萎えるが、そこで雑念を捨てた分、下山後は悔しさが残ってすぐに再チャレンジしたくなるし体もちょうど温まってるので調子がいい。

あくまでめったに山に行かない人の場合、というか自分の場合。
普段から毎週のように山に行く人もしくは普段から体が温まってる人?は関係ないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿