Recent

2012年5月16日水曜日

気になってた穴に入ってみた

このあいだチャリンコで狭山湖、多摩湖付近を走ったときに
前から気になってたあのトンネルへ入ってみた。


"横田トンネル 自転車道"
手前の道路を車で走るたびにいつも気になってた。
通りがかるときによってはシャッターで閉められてたりする。
この辺りの土地勘とかないし、場所からしてこんなところに潜っても出るところがあるのか?
といつも疑問に思ってた。
で、今回やっと探検できた。
横田トンネル入口
大きな地図で見る

覗いてみると以外意外にも出口はすぐ近くに見える。
ちょっと落胆。
が、進んでいくとまたトンネルが。
その名も"赤堀トンネル 自転車道"。
横田トンネルと赤堀トンネルの間はこんな感じで住宅地に出る。
小さな尾根を1個突き抜けた感じか。
この赤堀トンネルをシャーっと駆け抜けると、
またトンネル。
これが3つ目の"御岳トンネル 自転車道"
赤堀トンネル(2個目)と御岳トンネル(3個目)の間はやっぱり住宅地。
3個目の御岳トンネルを抜けると
ついに森の中。
振り返るとこんな感じ。
3個目の御岳トンネルを抜けた後は池の脇を通ってまた住宅地に出る。
もう終わりだと思って住宅地で周囲を見渡したら左への分かれ道の先にまたトンネルがあった。

"赤坂トンネル"だったが写真なし。
どんどん山側に向かっていくので今度こそ何処に出るんだろうと思ったら舗装路が終わって森の中で行き止まり。
まだまだ獣道みたいなのは何本も延びてるが現在地が全く分からないので引き返す。
この辺りの広大な小道、バイクで入るなんて非常識なことはできないけど自転車ならダートを走りまわってトレーニングできたかもしれない。
多摩川の河川敷(サイクリングロードの下のダート)なんかよりも起伏があってハードだ。

けどこれから夏だ。
人の出入りは多そうだけどそれなりの藪でちょっと厳しいだろうな。秋に知ってればよかった。

結局、計4個のトンネルを通ったが帰ってから位置を確認すると4個目の赤坂トンネルの先(ダート)にもまだトンネルがある。
未知のトンネルの位置
これを見てすぐにまた行こうと思ったが写真を撮り忘れた4個目のトンネルの名前を調べようとググってたら詳しいサイトが見つかって顛末を知ってしまった。

キョンと同様、いつか見ればいいか。
トンネル見てたら久しぶりにT秘境にも行きたくなってきた。
写真載せたいがNASの故障で全て失った。

3 件のコメント:

  1. なかなか趣ある穴だね。
    しかも武蔵村山。
    男のロマンを感じます。

    Mr.X

    返信削除
    返信
    1. いっちょめじゃないけどね

      削除
    2. もとい、 シムラは東村山だった

      削除