Recent

2012年4月19日木曜日

Instagramにはまった


ちょっと前にfun2rideさんに教えてもらったInstagramにモロにはまった。
というかInstagramを経由して画像を弄くることそのものが楽しくてしょうがなくなった。


最初はつぶやきの一種と捉えてたので今何してる系の写真をupしてたが、使ってるうちに今何してるとか関係なく画像加工が楽しい。

が、Instagramだと加工した写真はupしないと保存できない(加工用途のみの使用不可)。
なのでAppStoreで無料の加工ソフトをDLして弄る。

このブログで何度も使ったこの辺の画像とか

去年のHTDE(HIDAKA TWO DAYS ENDURO)/JECで撮ってきた写真とか
つい数日前の伊香保とか

見飽きた写真でも弄るのはおもしろい。
スタンダードな現像ソフトは弄ったことがあったが難しくてメンドクサくて起動する気が滅多におきないがこれくらい手軽にいろんな加工ができるとついつい長時間弄くってしまう。

特に定峰峠の写真(Hさん何度もすみません)は最初からこういう感じにしたかったが手持ちのソフトでトーンカーブとか弄ってもうまくいかずあきらめてたのにiphoneでやったらめちゃ簡単。

まともなレタッチソフトを使ったことがある人なら何の新しさも感じないかもしれないけど自分みたいにそういうことに疎い者にとってはめちゃくちゃ新鮮だ。

4 件のコメント:

  1. 上に同じく....。

    何か、張り合ってる気がする....。

    返信削除
    返信

    1. いつもニヤニヤしっぱなしな感じで...
      フォローしてる人が"いいね"した写真を見ておっイイネと思って"いいね"する...
      連鎖がなかなか止まらないし色んなところでカブりますよね

      削除
  2. Instaはまず写真なので、言葉の壁もなく海外のユーザもイイネしてくれて楽しいですよね。
    最近は混沌としたタグがtaxonomy的な体系を形成してゆく過程を観察するのがおもしろいです。ヤフオク的な関連性のないタグの羅列はキライだけど。

    返信削除
    返信
    1. Flickrと比べると(利用目的が違うと思いますが)断然気楽で面白いです。
      ところでタグ付ける時にどうしてもフレーズで入力したい場合はスペースの代わりにアンダーバー挿入かワード間隔無しかで迷います。
      Instaに限らずスタンダードがあると思うんですが

      あっ、皆さん土曜は河原の日ですよ。

      削除