Recent

2012年2月24日金曜日

新しいアイテムを手に入れた

DIGITAL KING DSW PRO 0.7 +Canon G12
新しいおもちゃ、というか自分的には山装備を追加した。

カメラのことはよく知らないがワイドコンバージョンレンズ、略してワイコンと言うみたいだ。
1枚レンズなので、その類では超軽量コンパクトでフィルターネジに取り付けられる。


山写真をより広角でと思って色々探した結果、安さと小ささでこれに。
Canonの18-55mmズームレンズ専用と表記されていたのでG12への取り付けとケラレが心配だったが58mmフィルターネジに問題なく付けられ、ケラレも全くなし。
(ただしフィルターを付けると僅かにケラレる。marumiの薄枠フィルターでもダメだった。)

期待した歪みはそんなにきつくなかった。
安い分?盛大に歪んで面白くなると思ったが中途半端。
ほんとはGoProみたいな絵になるのを期待してた。

AFも広角側から少しのズームまでなら問題なし。
あまりズームするとピントが合わなくなるがそれはしかたない。

もともとG12の広角端は28mmだったはずでこのワイコンが0.7倍、
結果何mmになるのかはわからない。
きっと28×0.7とか単純ではなさそうだ。

ケラレなし
この盛り上がりがいい
これで山へ行くぞっ

4 件のコメント:

  1. いいおもちゃ買ったね。
    思い出は残すにこしたことないからね。
    先週末長野にスノーボードしに行って、iPhoneをフル活用で静止画動画を撮りまくったけど、所詮低機能。
    高性能スペックで撮ればもっといい思い出撮れたのかなぁと。
    たくさん思い出作って下さい。

    文京区Mr.X

    返信削除
    返信
    1. iphoneで十分でしょ、
      自分も手元にある画像は殆どiphoneだし

      長野はどうだったのかな~ なにげに気になってたり。

      トロわかったかな?
      ググってみたけど一般的にはトロなんて言葉は通じないようで

      http://rf3enduro1.blogspot.com/2012/02/ewc2012.html

      削除
  2. (土)大雪未圧雪パウダーで最高、(日)晴天圧雪でほどよく滑りやすく楽しかったよ。
    連絡リフトを駆使して高井富士と木島平を往復してました。

    ちなみに、トロだけど…、
    トロイ・リー?
    いい脂ののった類?(例:中トロ)
    ゲームのネコキャラ?
    んーごめん、よくわかってようだ。
    もしやレースクイーンの…?

    文京区Mr.X

    返信削除
    返信
    1. 撮影時“トロ入りますっ”でピンと来ないとすると、覚えてるのは自分だけだったようで。
      過去の多感な時期の話でした、、
      忘れてください。

      というかごめん、もしかしたらN口君と話した件だったかも
      というか“トロ”って言葉自体も記憶違いかも

      削除