Recent

2012年2月7日火曜日

ナスがどうにもならない。

困った。
2011年6月までのデータがぁぁ  あっ ぁあーあ~ぉぉ、

何年か前に買ったBuffaloのNASに一切アクセスできなくなって早7ヶ月。
この中にはそれ以前の大昔の写真とかipodとかiphoneのデータとか人にあげて手元にはないDVDのイメージファイルとか(Dust To GloryとかWECとかISDEの07年以前のとか、Race To Dakarのセットとかエルズベルグロデオとか)、
基本的にpcのローカルにはデータを残さないようにしてたのでアクセスできなくなるまでのデータが全部入ってるのに、、、
Buffalo/LinkStation LS-WH1.0TGL
その気になればデータなんていくらでも引き出せるとたかをくくってたが
いざその気になってみたところどうにもなんない。
調べてみるとRAID0で動かしてるとディスク単体を覗いてもデータ見れないらしい。

いじくり回した結果、ディスク1の配線を外すとネットワークが生きることがわかった。
ディスク1が壊れてるならディスク2からデータ引っ張れるんじゃないかと期待したもののブラウザで覗くと「RAID0で構成されているためデータは復元できません」 だって。
HTTPもFTPもだめ、やっぱりそうなのか。
データ容量けちってRAID0とかいう設定で動かしてたのがまずかったのかもしれない。
というかアクセスできなくなる前にエラーとか前兆とか何もなかったし なんなの

SATAのUSB接続用HDDケースとかでデータ引き出せないのかな。
復元屋に頼む金なんてないし、試してみるか。
憂鬱だ




10 件のコメント:

  1. さすが餅屋
    営業以外でもイケるかも・・・

    返信削除
    返信
    1. KOFRおつかれさまでした!
      来年は俺も! なんて思ったり思わなかったり。
      ちなみに数日前にupしたよっしー3さんの写真が今のところ自分の上半期ベスト1です。

      たぶん次もITに絡むとは思います。
      少ないながらも経験を無駄にするのももったいないですし。

      削除
  2. 絡むなら
    もちKOFRにもね!

    返信削除
  3. 10choさんは
    KOFR仕様の
    フィリピンダンサー
    という名車をお持ちです
    まずはそちらで

    返信削除
    返信
    1. ウワサの白いヤツですね、恐れ多いです。
      たしかベースはカブですよね、赤いのがいいんですよね~

      削除
  4. 俺もやっちゃったよ。
    日曜夕にBuffaloの安いNAS(RAID無)を買ってノートPCからデータ移動したら突然カリカリ音が。
    で、OFFONしたら赤点滅して完全に死亡…。
    もうすぐ終わりってとこだったのと、思い出が全て消えたことに超凹んだよ。
    移動じゃなくコピーしとけばよかった、焦りは禁物だね。
    こういう気持ちなんだね、よくわかるよ。
    色々調べてみたけど、復元屋ばかり出るね。
    こちらは初期化してみてそれでもだめなら、初期不良扱いで交換してもらうよ。
    そちらは復旧できましたか?

    文京区のMより

    返信削除
    返信
    1. マジですかっ
      データの内容にもよると思うけどほんとへこむよね。
      RAIDじゃなかったらエラー修正ツールで何とかならないのかな?
      こっちはその後一番安いHDDケース買ってきてUSBで直接続してみたらやっぱりディスク1が死んでた。
      ディスク2はエラー無かったけどRAID0のデータだからパーティションが見えるだけでディレクトリすら見えなかった。
      ほんとに大事なデータが入ってるからディスク2も含めてこれ以上一切手を加えずお金に余裕ができたとき(そんなの想像できないけど)に復元屋に出そうかなと。
      おそらく10万くらいはしそうな気配、、、

      削除