Recent

2012年2月7日火曜日

ナスがどうにもならない。

困った。
2011年6月までのデータがぁぁ  あっ ぁあーあ~ぉぉ、

何年か前に買ったBuffaloのNASに一切アクセスできなくなって早7ヶ月。
この中にはそれ以前の大昔の写真とかipodとかiphoneのデータとか人にあげて手元にはないDVDのイメージファイルとか(Dust To GloryとかWECとかISDEの07年以前のとか、Race To Dakarのセットとかエルズベルグロデオとか)、
基本的にpcのローカルにはデータを残さないようにしてたのでアクセスできなくなるまでのデータが全部入ってるのに、、、
Buffalo/LinkStation LS-WH1.0TGL
その気になればデータなんていくらでも引き出せるとたかをくくってたが
いざその気になってみたところどうにもなんない。
調べてみるとRAID0で動かしてるとディスク単体を覗いてもデータ見れないらしい。

いじくり回した結果、ディスク1の配線を外すとネットワークが生きることがわかった。
ディスク1が壊れてるならディスク2からデータ引っ張れるんじゃないかと期待したもののブラウザで覗くと「RAID0で構成されているためデータは復元できません」 だって。
HTTPもFTPもだめ、やっぱりそうなのか。
データ容量けちってRAID0とかいう設定で動かしてたのがまずかったのかもしれない。
というかアクセスできなくなる前にエラーとか前兆とか何もなかったし なんなの

SATAのUSB接続用HDDケースとかでデータ引き出せないのかな。
復元屋に頼む金なんてないし、試してみるか。
憂鬱だ




10 件のコメント:

  1. さすが餅屋
    営業以外でもイケるかも・・・

    返信削除
    返信
    1. KOFRおつかれさまでした!
      来年は俺も! なんて思ったり思わなかったり。
      ちなみに数日前にupしたよっしー3さんの写真が今のところ自分の上半期ベスト1です。

      たぶん次もITに絡むとは思います。
      少ないながらも経験を無駄にするのももったいないですし。

      削除
  2. 絡むなら
    もちKOFRにもね!

    返信削除
    返信
    1. いざ、1年後!
      CRF100がほしい

      削除
    2. まずは、カブからで

      削除
    3. 10choさんのXR100Rが・・・

      削除
  3. 10choさんは
    KOFR仕様の
    フィリピンダンサー
    という名車をお持ちです
    まずはそちらで

    返信削除
    返信
    1. ウワサの白いヤツですね、恐れ多いです。
      たしかベースはカブですよね、赤いのがいいんですよね~

      削除
  4. 俺もやっちゃったよ。
    日曜夕にBuffaloの安いNAS(RAID無)を買ってノートPCからデータ移動したら突然カリカリ音が。
    で、OFFONしたら赤点滅して完全に死亡…。
    もうすぐ終わりってとこだったのと、思い出が全て消えたことに超凹んだよ。
    移動じゃなくコピーしとけばよかった、焦りは禁物だね。
    こういう気持ちなんだね、よくわかるよ。
    色々調べてみたけど、復元屋ばかり出るね。
    こちらは初期化してみてそれでもだめなら、初期不良扱いで交換してもらうよ。
    そちらは復旧できましたか?

    文京区のMより

    返信削除
    返信
    1. マジですかっ
      データの内容にもよると思うけどほんとへこむよね。
      RAIDじゃなかったらエラー修正ツールで何とかならないのかな?
      こっちはその後一番安いHDDケース買ってきてUSBで直接続してみたらやっぱりディスク1が死んでた。
      ディスク2はエラー無かったけどRAID0のデータだからパーティションが見えるだけでディレクトリすら見えなかった。
      ほんとに大事なデータが入ってるからディスク2も含めてこれ以上一切手を加えずお金に余裕ができたとき(そんなの想像できないけど)に復元屋に出そうかなと。
      おそらく10万くらいはしそうな気配、、、

      削除