Recent

2012年10月17日水曜日

勝沼でフォークずれる

日曜に4人でクロスパーク勝沼に行ってきた件。


普段は7割がた遅刻もしくは寝坊でドタキャンな自分だけど、今回は誇らしくも遅刻なし。
30分も早く集合場所に着いた。
が、皆さん既に到着済み。 運転中に妄想してた優越感全くなし。 何故か何となく損した気分。。。
(いいかげん、自己中も極まってきた感)

で、9:30頃にはコースに到着してエンデューロコースとモトクロスコースを適当に走る。
みんなエンデューロコースの方がいいみたいでほぼそっちばかり走るものの、自分だけはスピードに慣れたい&気分的にエンデューロコースがメンドクサイ感じモードだったので逆にモトクロスコースばかり延々と走る。

約1年ぶりにコースを走ったらジャンプでフロントがカキンコキンと底付きまくり。
普通に飛びきれる人なら何のショックも無いはずだけど普通に飛びきれないのでテーブルトップにガツンとか、何箇所かある"エキサイトバイクの小さい三角のめちゃくちゃ飛ぶヤツっぽいジャンプ" (あくまでイメージ)が飛べずに突き刺さったり前転しそうになったりでキ〇タマ強打とかも何度も繰り返す。

それでも周回ごとに少しずつ頑張って、やっとコース後半の斜面を上がってジャンプする箇所だけはトップの先まで飛びきれるようになった。
飛びきれるとショック皆無で気持ちいい。

で、なんやかんやあって、
・またネジ紛失
・手の皮が剥ける
・激しい筋肉痛

普段、山とかではヒルクライムに失敗とかで倒したバイクを起こしたり引きずったりしたときにしか筋肉痛にはならないけど、飛べないジャンプを飛ぼうと頑張ると着地での体へのダメージが大きい。
恐らく、もう少し(というか途方も無く)頑張って全部のジャンプを飛びきれるようになるとこんなダメージは無いはず。 と思う。
サスがどうのこうのなんて自分レベルでは二の次だろう。
①度胸(経験) → ②スキル → ③マシン(セッティング) とか思ったり。

ネジの件は周回中、コース上にキラキラ光る直径3cm程度の金属スペーサーが落ちてたのを見て嫌な予感がした。

先週、サブフレームの固定ネジ4箇所中、ネジ1本の紛失と他3箇所の緩みを発見して締め増ししたばかりで何となく連想するモノがあった。
(記憶に新しいコレ↓を連想。 緩んでいた3箇所中の1箇所のスペーサー)

イヤイヤ、先週締め増ししてから今日初めて走るってのにまた脱落は無いだろとか思いながら休憩中に確認したら嫌な予感的中。
すぐにコースに戻ってスペーサーは発見できたから良かった。
けどボルトは見つからなかった。 まあ仕方ない。
スペーサーの代替を探すのは難しいけどボルトは何とかなるし。

とかいろいろあって帰り際にバイクをトランポに積もうとしてたらフォークの突き出しが増えてることに気づく。
最後にフォークを外したのはアサマの直前にシール交換したときで、先週ハンドル周りをメンテしたときは異常なく、自分でセッティングした1目盛り分の突き出し。
(コレ↓が先週の状態)

が、今回走行後にはこんなに突き出てた。(ちょうど1目盛り分。5mmくらいか?)

TEでモトクロスコースを走るのは今回で4回だけだけど過去にこんなことは無かったし底付きそのものも未経験。
過去以上にジャンプを頑張ったこともあるかもしれないし、TEの柔らかめのサス且つ標準セッティングだからってこともあるかもしれないけどアサマ直前に入れたフォークオイル量が少なかったのかもしれない。
(そこそこキッチリオイルを抜いたものの、注いでから油面を測るまで5分くらいしか落ち着かせてなかったのが思い出される)
気になるからいつか再チェックしないと。
てかあのときメタルが削れてたりもしたし、ちゃんとしたショップにO/Hを依頼しないとダメかもしれない。
(サスが とか言って自分に矛盾。。。 )

あと、アサマで2日間走った後にオイル交換してなかったので今回の走行後に現地でエンジンオイルを交換。
出てきたオイルは200cc以上減ってたし、このTEでは見たことの無いグレーっぽいマットな色。

グレーっぽいのが気になる。
アサマ+今回でそこそこ回して3日間走ったからか、
もしくはアサマのDAY2で水が混ざったのか、
一番気になるのはクラッチが滑るようなゴリゴリ感が今回2回くらいあった。
なんだか嫌な予感。
前回クラッチ(ディスク/プレート)を交換したのはちょうど1年位前のCGC池の平直前だった気がする。
消耗サイクル的にもクラッチ回りの可能性が高そうな・・・ 嫌なことばかりだな。

もう一つ、走行前から気になってたブーツのソール。
(アサマDAY2でベロンベロンに剥がれてボンドで補修したヤツ)

結果、これは問題なし。
もし剥がれたらタッカーを叩き込んでやろうと思ってたけど暫くその必要はなさそう。

ちなみにPさんはCGCゲロに向けてスロットのジョッキー(CRF250R)を投入。

最後に表彰台で遊んで、
ボカシを入れたものの肌色率が高い。。。
帰る。
途中の道で勝沼が一望できて気持ちいい。
中央道のクソ渋滞さえなければもっと通うかも。。。 なんて思ったり

0 件のコメント:

コメントを投稿