Recent

2012年7月2日月曜日

4年ぶりのコマ図

7月中旬の群馬トレイルレイドというイベントに初参加させてもらうことにしたのでマップケースとかメーターのセットアップ(の確認)をしてみた。


まずはマップケース。
ハンドル周辺にあてがってみて色々考える。
今回は1日間だけの使用なのでなんとかくっついていればいいかなと思いつつ、いい固定方法が見つからない。

1日だけだしイベントにSSとかは無い(たぶん?)ので着脱手順含め最も簡単な方法にしたい。
一番簡単なRAMマウントを使いたいけど取り付け位置や角度維持する強度とかを考えるとヘッドライト回りに手を入れないと難しい。
 なのでマップケースはホームセンターで売ってる長めのステー2本をハンドルクランプから伸ばす方法で決定。(仮)
ということでいつかやる気に満ちたときにやっつけよう。

もう一つの問題がトリップメーター。
一番の理想は北4でサブとして使ったコレ。
100m単位とはいえ前後自由に手動調整できるのが便利。
たしかHONDA/CRF用純正でマイル表示じゃなくてkm表示のコレを探すのに苦労した。
でもTE250にはメーターギアがないので使えない。
メーターギアさえあればこれ1個で必要十分なのに惜しい。

なのでメーターは北4でメインとして使ったTRAIL TECHのLYNXを。
でも4年前にケーブルがブチ切れまま。
コードの補修とか距離調整とか、そもそもまだ動くのかとか考えるとちょっと億劫。

でもTE250は元々ブレーキディスクにマグネット埋め込んであるからそんなにメンドクサくないかなとか考えながら車両を見ていて気づいた。
ハスクTE250の純正メーターケーブルのコネクタはTrail TechのLYNXと同じ!!
純正メーターと排他で妥協してしまえばそんなにメンドクサくない。
(接続、動作の確認はまだしてない)

ということで、アレをこうしてああして・・・ 第一案はアソコまで、第ニ案はアノあたりまで・・・
とだいたいの見当をつけたところで終了。
いつかやる気が満ちたときに一気にやっつけよう。


関係ないけど鉢植えしてたオリーブ。
冬に完全に枯れたと思ってたものの1ヶ月前くらいに肥料を買ってきて与えてみたら最近復活してきた。
ただし完全に枯れてるっぽい枝を切り落としたらこんなに小さくなってしまった。


あとはイメトレ。
ネギとコンニャクとキャベツだけで既に日本全土と世界を制圧。
太陽系制圧まであともう少し。
(ぐんまのやぼうApp)


群馬トレイルレイド準備 ①ハブ毛編
群馬トレイルレイド準備 ②タイヤ編
馬トレイルレイド準備 ③マップケース編
群馬トレイルレイド準備完了!
群馬トレイルレイド 終了
第28回 群馬トレイルレイド まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿