Recent

2012年5月1日火曜日

ASAMA GP6 2012 の教訓

自分、エントリーしてなかったのでライディングがどうのこうのではなく写真の件。


まず、エントリーせずにめちゃくちゃ後悔。。 という話はもうやめて
エントリーしてないくせに仲間に便乗して現地に入り、人様を勝手に撮りまくってきた。
コンデジ(G12)+外部ストロボでこんな写真が撮れるのか試してみたかった。

結果、分かったこと、
Canon G12 は外部ストロボ付けるとシャッタースピード上限が1/250
(ストロボ無しは1/4000、内部ストロボ使用なら上限1/2000だけどフィルターとかワイコン付けるので内部ストロボは光が遮られて使えない)
なので結局流し撮りしないとブレブレ。

これは事前に確認しなかったのが失敗。
現地でシャッター速度1/2000とかにしてもフォーカスすると全部1/250。

あと、盛大に白とび。
なんでもかんでもストロボ使えばいいってもんじゃない。

で、日曜日丸一日、ストロボで1/250とかストロボ外して1/500とか1/2000とか試してるうちに終わってしまった。
撮影枚数は全700弱。 アホかオレ。

その中でストロボっぽさが出てるなと思えるもの。
ピント合ってないしブレブレ且つ白とびしてるけどしょうがない。
※写っている方へ
 写真はご自由にお使いください。 逆に不都合あればこちらから連絡ください。

やっぱり、中途半端にストロボ使ってもダメだ。
ブレるくらいならストロボ無しでシャッター速度上げたほうがいい。
もっときれいな写真を撮りたいと思うと、 (あくまでコンデジで)

・ストロボ無しでシャッター速度up、且つISOも上げるか
・スピードライト使ってストロボ+シャッター速度upを試すか

迷うな。
こういうスピードライト使ったらどうなんだろ? 欲しくなってきた。

Strobist flash set up information.   by GOGO Visual
Yongnuo YN560 speedlite and flash trigger mounted to a heavy duty A clip with an adjustable ball head.

あと、せっかくたくさん撮ったので他の写真ももうすぐどこかにupします。
ただし見れたもんじゃないですが...

2 件のコメント:

  1. ライダーにとって、写真撮影は両立しないよねぇ
    厳選の写真!とてもよかったよ
    今年の目標は打倒RF3
    次回はぜひ走行で

    返信削除
    返信
    1. 目標は上に持つものですよ
      Nさんとかfun2rideさんとか
      次回は絶対出ます!
      あれを見てしまったら走らずにはいられないですね

      削除