Recent

2012年1月31日火曜日

シーズンイン 週末の寒いラリー

今年も寒いラリーの季節がやってきた。


ラリーといえば2008年にSSERのHOKKAIDO 4DAYS(北4)に出たきり。
北4のときはこのナビ周りを作り込むのが楽しかった。
こういう工作的なことが好きでラリーに出る人も多いと思う。
大概がメカ好きだと思いますが。

2008年 HOKKAIDO 4DAYS で使用したナビ機器
マップケースはストレート社製の手巻
DAY2の大きなクラッシュでグニャグニャになったのを手曲げで直したので歪んでるけどこれにはかなり思い入れがある。
使用した車両はXR250(MD30)で完全なポン付けができるとこまでやった。
マップケース以外は自作なので自分なりの自慢をすると、
・ステー(アルミ板)とコマ図ケースがピン2本でクイックリリース式
・ステーとコマ図はベルクロでくっついていて微妙な位置調整ができるし緩衝材にもなっている
・バックライト、ニュートラルランプ、ハイビームランプの全ての電装はXR250のメーター用コネクタにワンタッチでポン付け可能(メーターと排他)
・車両への固定はRAMマウント(GARMIN GPS用)なので角度調整や取外しが超簡単

ちなみにXR250(MD30)のエントラントは他にもいたが、「渋いですねぇ~」(by今はJRMの人)と言われたことを覚えてる。渋いか~。
“今はJRMの人”は当時北海道の人だったが昨年、猿が島で会ってびっくりした。
よくがんばったなと回想しただけです。
肝心の週末の寒いラリーにはこういうのは関係ない。
必要なのは特殊なタイヤと忍耐力、気合、ルート選択? 出たことが無いので想像しかできない。
寒いラリーに出る人と、CPでトン汁作る人とか、今頃準備が大変だと思いますがみなさんがんばってください。

<2012 年間ラリースケジュール>

1月 DAKAR RALLY (終了:motoの優勝はKTMのシリルデプレ *CSだとデスプリって言ってる
2月 KOF RALLY (日本)
3月 FIM Abu Dhabi Desert Challenge (アラブ首長国連邦)
4月 FIM Sealine Cross-Country Rally (カタール)
4月 SSER TBI (日本)
5月 FIM Tunisia International Rally (チュニジア)
5月 FIM Rally TT Estoril-Marrakech (ポルトガル-モロッコ)
6月 FIM Sardegna Rally Race (イタリア)
7月 SSER HOKKAIDO 4DAYS (日本)
8月 SSER RALLY MONGOLIA (モンゴル)
9月 FIM Pharaohs Rally (エジプト)
10月 SSER KYUSYU 4DAYS (日本)
SSERで配布してる RALLY MONGOLIA の壁紙
http://www.sser.org/wallpaper/wallpaper_index.htm
SSERスケジュール
http://www.sser.org/calendar2012/index_1.htm

FIMスケジュール
http://www.fim-live.com/fileadmin/alfresco/FIM_CRoss-Country_Rallies_World_Championship,_FIM_Bajas_World_Cup_-_2012_calendar_update,_27_Dec.pdf

4 件のコメント:

  1. Mixiのプロフィールに今頃気付いてやってきました。
    最近、周りのバイク仲間が高確率で山登りに目覚めてるんだけど、何か共通する要素があるのかな?

    KOFとかスゲー気合入った企画だよな、オレにはまだ無理だ…
    出ないの?

    返信削除
    返信
    1. おぉぉ、記念すべき初コメントありがとうございます!
      もともとアウトドア体質な人たちに「岳」みたいなちょっとしたメディアの影響があってのことなんじゃないでしょうか?
      あと、新たに何かやろうと思ったときに例えばサーフィンとかだとハードル高そうだし。

      あれっ、KOF出ないんですか?
      韮崎でいつも一緒な人たちは全員選手だと思ってましたよ。
      自分は毎年夏には“今年は出る”と思うものの冬になるとやっぱりいいやってなってしまう派です。

      削除
  2. お疲れさまです。
    一応読んでます。Mixi日記にリンクさせないのー?

    今年のKOFは仕事で行けなさそうです..。残念。

    山登りすごいねぇ〜。まねできんなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。記念すべき第2のコメントでした。
      そういえば10choさんの日記とかそうなってますよね。
      明日以降にやってみます。

      あぁ、KOF出ないんですか。
      バッヂだけもらいに行こうかな。

      削除