Recent

2012年1月19日木曜日

雪山用サングラス

ついに雪山用の正しいサングラスを購入。
julbo(ジュルボ)のコロラド


隙間から光が差し込まないようにカバーがついてて取り外し可能。
つるの部分は自由に曲げられる。
とにかくカバーがついてるだけで山っぽくていい!
Julbo(ジュルボ) コロラド ブルー 39112



冬富士登山を目指してからここまでの道のりは長かった、、、
雪山では雪目対策が必要なのでサングラス的なものが必須。
とりあえず使えそうなものがないか探し、高校山岳部時代の山道具一式に混ざってたのがこれ、
そもそもこんなもの使った記憶も無ければ持ってた記憶も無い。
いずれにせよフィット感悪いしレンズ汚れまくりなのでとても使う気になれない。
何というか、、すごく80年代っぽい、、蛍光色のスキーウェアとかユーミンとか、、、、、

それで、雪山登山開始前にフランスだかイギリスだか忘れた海外通販サイト(http://www.telemark-pyrenees.com)で登山靴とかと一緒に買ったのがこれ、
UVEXのflashというものみたいですね。
JANコードが付いてたので逆輸入だったみたい。
これも激安だから買ったけどどうもフィット感が悪いし、なんか山っぽくないなと、それで、いざ冬富士登山に向かう途中のアウトドアショップで買ったのがこれ、
コールマンのサングラスでラックで売ってる安物ですが隙間が少なく横の小窓とかあっていいかなと。(ストラップは別途購入したチャムスのやつ)
実際に昨年12月の冬富士チャレンジ1回目(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-155769.html)、2回目(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-156492.html)ともこれを使用。
ただやっぱり合わない。
というかそもそもメガネをした上に付けてたのでうまくフィットするはずも無い。

そんなことをしてるうちにやっとjulboを見つけてやっと入手。
これとゴーグルとバラクラバで雪目対策も突風、ブリザード対策もバッチリ。


また行きたいな富士山。
でも今度は厳冬期だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿